23_「信じて任せフォローする。世界一流リーダーシップの真髄!」

うぁー!もう2024年も、はや3ヶ月が経ってしまった・・・ 絶賛、花粉飛散中ですね。 昨年末は歯の治療に2ヶ月以上かかり、その間は片方の歯で嚙み続け、やっと今年入って治った!と思ったら、新年早々に風邪を引いて、1ヶ月以上、咳が止まらず。 やっと体調…

22_「エンゲージメント向上のキーポイント・キーパーソンとは?」

★★メリークリスマス★★ あああぁー!もう2023年も残り1週間ですね・・ 今年は本当に早かった・・(毎年言ってるけど) そして前回の投稿から半年も経っている・・ 完全なる言い訳ですが、ここ最近、仕事が充実しており残業もそこそこしていたため、なかなかブ…

21_「学びのドライバーを見つけ、自らの専門性を高めよ!」

こーんにーちはー!!! (錦鯉の手つきで) 金曜日はすごい台風でしたね・・皆さん大丈夫でしたでしょうか? うちの庭で育てていたトマトたちは茎がボキボキと折れてしまいましたが(泣)、それ以外は特に被害なく済みました。 最近は地震も多く、北から飛…

20_「人を見る目を養い、相手の心にディープ・ダイブ!」

皆さん!GWですよー!! いかがお過ごしでしょうか? 今日から連休に入る人が多く、ニュースでは高速道路の渋滞や新幹線の混雑が報じられ、街中では外国の方も増えてきたように感じます。 コロナが落ち着いてきて、やっと日常が戻ってきましたね。 今年はお…

19_「オンボーディングで新入社員にスムーズな船出を!」

皆さん!春が来ました! 新学期、新年度、新しい生活が始まりましたね~! 今年の花粉はひどかったですが、やっと落ち着いてきました・・ それにしても、この時期、風物詩になっている新卒社員の真っ黒コーデ。笑 黒いスーツ、黒いカバン、黒い髪の毛。一発…

18_「これまでの日本企業とこれからの日本社会!」

あけましておめでとうございますー!!! 遅ればせながら(かなり)本年もよろしくお願いいたします。 2023年になり、もうあっという間に1ヶ月終了しました。 ついに、今年の5月にはコロナが第5類に変更され、マスクも外す生活になりそうですね! あのダイ…

17_「現代に求められる組織づくりの核心!」

うわー!時間がだいぶ空いてしまいました・・ お久しぶりです。 つい最近まで今日は暑いなぁとか言っていた気がするのですが、気付けば紅葉が美しい季節に早変わり・・ もうそろそろ忘年会の予定を組み始め、今年もあっという間に終わってしまいそうですね。…

16_「神経科学からモチベーションコントロールを学ぼう!」

こんにちは! いやー、前回から2ヶ月も間が空いてしまいましたが、もう気付けば夏が到来! と思いきや、なんだか最近は梅雨に逆戻り?の天気が続いていますね。 6月は一週間くらいで梅雨が明けて各地で40℃とか記録的な暑さとなり、今年の夏はどうなるのや…

15_「今こそ自分のキャリアに向き合ってみませんか?」

お疲れ様です!! GW終わっちゃいましたねー GW初日に友人の結婚式で大阪に行ったのですが、めちゃめちゃ新幹線混んでいて席に座れず、通路で1時間強立ちぼうけ・・ 完全になめてました・・ 海外への扉も徐々に開かれ、そろそろ本格的にwithコロナに向…

14_「マネージャーにはデータを持って戦わせよ!」

こんにちはー! もう春ですね!今週は西の方から続々と桜の満開宣言が発出されています。 春は花粉と、強風と、1日の気温差が激しいため何を着たらよいのかわからない、というのが難点ですが、なんだか気持ちはワクワクする季節ですよね。 もうすぐこのブロ…

13_「業績向上のカギはエンゲージメントにあり!」

みなさんお元気ですかー? 今年の冬は本当に寒いですね。 首都圏でも2回ほど雪が降りました。 が、来週には15℃を超えて春の訪れを感じることができそうです! そして北京のオリンピックが本日閉幕を迎えます。 いつもそうですが、始まったらあっという間で…

12_「リーダーたるもの己の感情を理解すべし!」

あけましておめでとうございます★ あっという間に2022年を迎えてしまいましたね。 最近はオミクロンが拡大し、爆発的に感染者が増え始めました。 ワクチン普及したら落ち着くと思っていましたが、まだまだ躊躇せず出かけられる日常はお預けになりそうですね…

11_「絶対に成功する科学的な採用面接とは?」

お疲れ様です! いやぁ~、梅雨明けして一気に暑くなりましたね汗 でも、窓から入ってくるそよ風は気持ちがいいです~ ♪ そして、ついにオリンピック幕開けとなりました! コロナ感染は心配ですが、やはりスポーツは良いですね。 最後まであきらめない姿を見…

10_「コンピテンシーが日本の未来を救う?!」

みなさん、こんにちは。 やばい、早速再開してから間が空いてしまった・・ 実は、昨日7月2日が2021年のちょうど真ん中だったそうです! 今年もあと半年ですね!あっという間だ~ ワクチン接種も進みつつありますね! 今月はオリンピックも控えていますがどう…

09_「自分をブランディングしてみよう!」

こんにちはー! 今年は桜があっという間に咲いてすでに葉桜ですね。 昨年の今頃は緊急事態宣言が初発令され、会社ではドタバタ対応に追われていたことを昨日のことのように思い出します。 あれからはだいぶ落ち着いたけれど、まだまだ落ち着いていない・・ …

再開します!

みなさま、お久しぶりです~!! 昨年8月を最後に、約8ヶ月ぶりの投稿になります。 きっともう終わっちゃったんだなと感じて誰も見ていないと思うのですが、こっそり再開させていただきます。 実は、一回休憩を挟んだのは、「キャリアコンサルタント」とい…

ちょっと休憩します!

みなさんお疲れ様です! 前回の投稿から1ヶ月が経ってしまいましたが・・ 実は、ある国家資格の取得を目指して勉強に励むことにしました。 人事としてのスキルアップにも必ず役立つ内容だと思っています。 というわけで、本を読んでブログを書くのはしばら…

08_「やる気を高める効果的な目標設定とは?」

メルハバー! (どこの国のあいさつでしょう?) ここ最近になって、またまた東京界隈ではコロナ感染者が増えてきて、九州を中心に豪雨も重なり、まさに八方ふさがりのような状況が続いていますね。 マスクを付けず、三密恐れず、出かけることに後ろめたさの…

07_「人事においてもデータ活用が求められる時代がやってきた!」

Hola!Como estas? (いつも同じ挨拶だと飽きるので今日はスペイン語にしてみました。大学時に学んだ第二外語です。) やっと少しずつ外出できるようになってきましたね。 上野動物園も再開したとのこと。 動物たちもこれまで静かな環境に慣れてしまってい…

06_「たった1分で相手をやる気にさせる話術?!」

お疲れ様です! 今日は第6冊目! 前回読んだ本から影響を受けて、人事の仕事は、社員の心に火をつけることなんだとわかり、早速、「やる気」をキーワードにして探したところ、数年前よく耳にした用語が検索に引っかかりました。 当時は確か、その用語に関す…

05_「人事やリーダーに求められることとは?」

みなさんお疲れ様です! ついに緊急事態宣言が全国的に解除されましたね! まだまだ経済活動が復帰したとは言い切れない状況ですが・・ 先週、宣言が解除され、やっと本屋に行ける!と思い、週1回出社している会社帰りに駅ビルの本屋に寄ってみたら、見事に…

04_「人生で起こることの大半はモチベーションが決めている?!」

みなさんこんにちは! 最近少しペースをつかめてきたので、今後は1~2週間に1回、ブログ更新することを目標にしようと思います。 そうすれば、1年後には本やセミナー等による知識が約50回分アウトプットできたということになりますよね! 専門性を高め…

03_「人の行動を変えるにはどうしたらよいか?」

こんにちは。 最近、急に暑くなってきましたね! 5月はじまり早くも初夏を感じる今日この頃ですが、第3冊目の本について書いていきたいと思います。 今回の本は、政府からの緊急事態宣言後、いざ来週から在宅勤務になるというときに、上司から「課題図書で…

02_「ドイツ人から学ぶべき生産性を高める大事な考え方とは?」

お疲れ様です。 1冊のままでなかなか更新されないと、3日坊主と思われかねないので早めに2冊目をと思い、ど平日の夜から書き始めています。 2冊目に選んだ本は、今から2~3年ほど前に、「働き方改革」という言葉が浸透し、各社がその定義を模索し奮闘…

01_「研修の効果ってどうやって高めるの?」

みなさま、お疲れ様です。 早速、記念すべき第一冊目についてですが、その本は私が前職で社員教育を担当しているとき、ある悩んでいたことを解決してくれました。 その悩みとは、 「研修の効果ってどうやって高めるの?」 ということです。 きっと教育担当者…

初めまして!

こんにちは。 初めてブログを開設しました! この場では主に「人事」に関する本やセミナー等について、私が学んだことを記録し、自分なりの考察を書いていきます。 なかなか一度読んだ本の内容を覚えていることができないため、後から振り返って再考すること…