再開します!

みなさま、お久しぶりです~!!

 

昨年8月を最後に、約8ヶ月ぶりの投稿になります。

 

きっともう終わっちゃったんだなと感じて誰も見ていないと思うのですが、こっそり再開させていただきます。

 

 

実は、一回休憩を挟んだのは、「キャリアコンサルタント」という国家資格を取得しようと勉強に励むためでした。

 

そして、無事に合格することができました♪

 

f:id:odmik:20210419210802j:plain

 

これから登録手続きが済んだら、「キャリアコンサルタント」として名乗ることができるようになります!

(キラーン)

 

昨年8月から12月まで、ほぼ毎週土曜日9:30~18:30までオンライン講座を受講し、その後は3月の試験に向けて、10回以上勉強会に参加してきました。

 

私にとっては10~11月あたりがとってもキツかった・・

 

頼りにしていた職場の先輩が退職し、先輩の仕事をすべて引き継ぐことになったことに加え、マイホームを建てるために毎週日曜日は打ち合わせに・・

 

キャリコンの勉強・マイホーム手続き・仕事の引き継ぎと三重苦になり、平日休日ともにゆっくり過ごす時間がほとんどなく、常に疲れていました。

 

それでも自分で選んだ道だと思い、歯を食いしばってすべて妥協することなく、今では3つともに満足いく結果になりました。

 

昨年は本当に頑張ったと自分で自分を褒められる1年でしたし、ここまで頑張ることができたのは、旦那が積極的に家事全般を担ってくれたおかげだと思います。

 

本当にいつもありがとう!!!

 

 

自分を労い、旦那に感謝の気持ちを伝えたところで、キャリアコンサルタントの話に戻ります。

 

もともと、キャリアコンサルタントには興味があり、社会人2年目のときに説明会には参加していました。

 

ただ当時は、「30万円」という受講料に尻込みしてしまい、また今度機会があったら・・と諦めていました。

 

 

そして、今回は転職後数か月が経ち、少し余裕が出てきたところで、今後、人事としても役立てられる資格だと信じ、思い切って申し込むことにしました。

 

 

ところで、みなさんはキャリアコンサルタントという資格はご存知でしたか?

どんなイメージでしょうか?

 

学習前の私のイメージでは、大学生の時に就活センターにいた方々のような、就活のアドバイスをする専門家?と思っていました。

 

しかし!私がオンライン講座を受けて一番衝撃だったのは、「キャリアコンサルタントは基本的にアドバイスしない」ということでした。

 

え?じゃあ何をするの?

 

学習後の私の解釈としては、「職業に関する相談者の悩みについて、結局どうしたいのか、自分はどうありたいのかという答えは相手の心の中にあるものなので、それを見つけ出し、後押ししていくようなかかわり」ですかね。

 

おそらく20回以上はロールプレイの練習をしましたが、相談者の話を聞きながら、常に、「相手が大事にしていることは何なのか」ということにアンテナを張り、相談者自身が「自分は今何に悩んでいて、それはこういうことを大事にしているからなんだ」と、自ら気付いてもらえるようにかかわっていきます。

 

不思議と、自分のことがわかるだけでもスッと気持ちが楽になり、答えが見えてくることがあります。

 

 

オンライン受講や勉強会、自己学習を進める中であらゆることを学びましたが、今後は、社員のキャリア形成支援にこの資格を役立てたいと思っています。

 

社員が自分のありたい姿を明確にし、目標に向かってイキイキと働けるように取り組んでいきたいです!

 

そして、何より、一緒に勉強した仲間に出会えたことが嬉しかったです!!

なかなか社会人になると、会社以外での新しい出会いは少なくなりますが、今回は、20代~60代まで幅広い世代の男女で同じ目標に向かって勉強ができ、とても楽しかったです!

 

いろんな経歴の方がいますが、皆さん士気が高くて、私もたくさん励まされました。

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします!!

 

 

さて、無事に合格したところで、これからはまた人事の勉強を再開し、さらに英会話学校にも通うことにしました!

 

新たな目標に向けて、次なる一歩を踏み出したいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

もうすぐGW!あと2週間ほど乗り切りましょう♪