2020-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと休憩します!

みなさんお疲れ様です! 前回の投稿から1ヶ月が経ってしまいましたが・・ 実は、ある国家資格の取得を目指して勉強に励むことにしました。 人事としてのスキルアップにも必ず役立つ内容だと思っています。 というわけで、本を読んでブログを書くのはしばら…

08_「やる気を高める効果的な目標設定とは?」

メルハバー! (どこの国のあいさつでしょう?) ここ最近になって、またまた東京界隈ではコロナ感染者が増えてきて、九州を中心に豪雨も重なり、まさに八方ふさがりのような状況が続いていますね。 マスクを付けず、三密恐れず、出かけることに後ろめたさの…

07_「人事においてもデータ活用が求められる時代がやってきた!」

Hola!Como estas? (いつも同じ挨拶だと飽きるので今日はスペイン語にしてみました。大学時に学んだ第二外語です。) やっと少しずつ外出できるようになってきましたね。 上野動物園も再開したとのこと。 動物たちもこれまで静かな環境に慣れてしまってい…

06_「たった1分で相手をやる気にさせる話術?!」

お疲れ様です! 今日は第6冊目! 前回読んだ本から影響を受けて、人事の仕事は、社員の心に火をつけることなんだとわかり、早速、「やる気」をキーワードにして探したところ、数年前よく耳にした用語が検索に引っかかりました。 当時は確か、その用語に関す…

05_「人事やリーダーに求められることとは?」

みなさんお疲れ様です! ついに緊急事態宣言が全国的に解除されましたね! まだまだ経済活動が復帰したとは言い切れない状況ですが・・ 先週、宣言が解除され、やっと本屋に行ける!と思い、週1回出社している会社帰りに駅ビルの本屋に寄ってみたら、見事に…

04_「人生で起こることの大半はモチベーションが決めている?!」

みなさんこんにちは! 最近少しペースをつかめてきたので、今後は1~2週間に1回、ブログ更新することを目標にしようと思います。 そうすれば、1年後には本やセミナー等による知識が約50回分アウトプットできたということになりますよね! 専門性を高め…

03_「人の行動を変えるにはどうしたらよいか?」

こんにちは。 最近、急に暑くなってきましたね! 5月はじまり早くも初夏を感じる今日この頃ですが、第3冊目の本について書いていきたいと思います。 今回の本は、政府からの緊急事態宣言後、いざ来週から在宅勤務になるというときに、上司から「課題図書で…

02_「ドイツ人から学ぶべき生産性を高める大事な考え方とは?」

お疲れ様です。 1冊のままでなかなか更新されないと、3日坊主と思われかねないので早めに2冊目をと思い、ど平日の夜から書き始めています。 2冊目に選んだ本は、今から2~3年ほど前に、「働き方改革」という言葉が浸透し、各社がその定義を模索し奮闘…

01_「研修の効果ってどうやって高めるの?」

みなさま、お疲れ様です。 早速、記念すべき第一冊目についてですが、その本は私が前職で社員教育を担当しているとき、ある悩んでいたことを解決してくれました。 その悩みとは、 「研修の効果ってどうやって高めるの?」 ということです。 きっと教育担当者…

初めまして!

こんにちは。 初めてブログを開設しました! この場では主に「人事」に関する本やセミナー等について、私が学んだことを記録し、自分なりの考察を書いていきます。 なかなか一度読んだ本の内容を覚えていることができないため、後から振り返って再考すること…