初めまして!

こんにちは。

初めてブログを開設しました!

 

この場では主に「人事」に関する本やセミナー等について、私が学んだことを記録し、自分なりの考察を書いていきます。

 

なかなか一度読んだ本の内容を覚えていることができないため、後から振り返って再考することのできるツールとしてこのブログを活用し、かつ、このブログを読んだ方にも何か働く上でのヒントを掴んで一歩踏み出していただけたらという想いで続けていきたいです。

 

よろしくお願いします。

 

----------------------------------------------------------------------------------

★自己紹介★

大学生の頃から人事に対する関心が高く、人的資源管理論を学ぶゼミに入り、ダイバシティマネジメントやインクルージョンについての卒論研究を行う。

 

大学卒業後、ある産業機械メーカーで約7年間、総務や人事として勤務。人事の中でも、主に採用・教育を担当していたが、より幅広い人事業務に挑戦してみたくなり、転職を決意。

 

現職は自動車に関わる外資メーカーで、採用、研修、雇用管理、労務対応等を担当。

 

将来的には、人事の専門性を高め、組織の利益に貢献し、広く発信できるようになりたいと思い、日々勉強中。

----------------------------------------------------------------------------------

 

新卒入社した会社で、「人事は利益を生み出さない間接部門だ」と言われ、非常に悔しい思いをしました。

 

それ以降、「利益を生み出す人事」を追い求めております。どんな人事の取り組みによって、社員のパフォーマンスが向上し、会社の利益を増大させることができるのか、という命題の解を出すため、あらゆる観点から学んでいきたいです。

 

これからどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、コロナ感染には十分気を付けてご自愛くださいませ。